合志市ホームページトップへ
ホーム   >  緊急情報

緊急情報

 交通死亡事故が多発しています。交通安全に努めてください!!

最終更新日[
《交通安全緊急情報》
「注意!!交通死亡事故多発!!」

熊本県内において、3月1日から3月11日までの11日間で交通死亡事故が5件発生し、5人の方が犠牲となっており極めて厳しい情勢です。

【自動車運転者としての留意事項】
・速度は控えめに、進路(前後方、左右等)等の安全確認を徹底しましょう。
・前照灯の早め点灯と上向き点灯を徹底し、歩行者、自転車等の早期発見に努めましょう。
・疲れや眠気を感じた時は、我慢せずに休憩を取りましょう。「早く着く」より「無事に着く」ことが重要です。
・自分の体調と相談し、運転を控えることも検討しましょう。
・信号機のない横断歩道に接近する際は減速義務があります。また、横断中や横断しようとする歩行者がいる場合は停止しなければなりません。
・シートベルトとチャイルドシートの全席着用を徹底しましょう。
・飲酒運転の悪質性・危険性を認識し、飲酒運転をしない、させないようにしましょう。

【歩行者としての留意事項】
・道路を横断するときは、横断歩道を利用しましょう。
・特に交差点では、右後方の確認をしましょう。
・横断中は左から来る車にも注意し、通過する車の直前、直後の横断はやめましょう。
・夕暮れ時や夜間外出時には、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

【自転車を利用する際の留意事項】
・自転車利用者も交通ルールとマナーを守りましょう。
・夕暮れ時や夜間利用時には、ライトを点灯し、反射材や明るい色の服を着用しましょう。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。
お問い合わせ先

過去記事一覧

全26件