合志市ホームページトップへ
ホーム   >  緊急情報

緊急情報

 交通死亡事故が多発しています。交通安全に努めてください!!

最終更新日[
《交通安全緊急情報》
「注意!!交通死亡事故多発!!」

熊本県内において、10月は7件の交通死亡事故が発生し、7人の方が亡くなられています!!
(10月30日現在における県内の交通事故死者数は昨年1年間の39人を超える43人で、極めて厳しい情勢になっています。)

【ドライバーの方へ】
・速度をひかえ、安全確認を徹底しましょう!
・早めのライト点灯を。ライトは「上向きが基本」を励行し、目の前の危険を少しでも早くキャッチ!現在県下で「ひのくにピカピカ運動」を実施中です。
・歩行者優先意識(歩行者保護の徹底)を持って運転しましょう!

【ライダーの方へ】
・速度をひかえましょう!(特にカーブ、交差点等)
・ヘルメットのあごひもを締め、プロテクターを着用しましょう!

【歩行者の方へ】
・道路を横断するときは、横断歩道を利用し手を挙げて渡りましょう!
・夜間は、反射材やライトを活用しましょう!
お問い合わせ先

 電話で『お金』詐欺に注意!!

最終更新日[
最近、県内において息子や娘をかたる詐欺の予兆電話が多発しています。不審な電話などがあった場合は警察への通報や相談をお願いします。

このような被害にあわない為に
(1)在宅時でも、留守番電話に設定する。
(2)電話で「お金」や「キャッシュカード」の話が出たら詐欺と疑う。
(3)現金やキャッシュカードを第三者に渡さない。
(4)キャッシュカードの暗証番号を他人に教えない。
(5)公的機関を名乗る電話には所属・氏名を聞き、代表電話にかけ直す。
などの防犯対策をお願いします。

~みんなの『声かけ』で防ごう「電話で『お金』詐欺」~
お問い合わせ先

過去記事一覧

全10件