令和元年度までは、区(自治会)長は、公務員(特別職非常勤職員)として任用していましたが、令和2年度から地方公務員法の改正に伴い、特別職非常勤職員の任用の厳格化が図られることになったため、公務員(特別職非常勤職員)として任用できなくなりました。
そのため現在合志市では、各区(自治会長)長と委託契約を締結し業務を依頼しています。
委託内容の主なもの等は、次のとおりです。
委託契約内容の主なもの
委託期間 | 当該年度4月1日から翌3月31日まで |
委託料(年額) | 均等割 305,000円 + 戸数割 5月1日現在の取扱戸数×1,000円 |
委託業務 | ・行政事務に関する各種伝達事項の周知徹底に関すること ・各種調査書類、募金等の取りまとめに関すること ・広報その他印刷物等の配布及び掲示に関すること ・区域内居住者の掌握に関すること ・各種計画等への意見の進達に関すること ・災害時の被害調査及び復旧対策に関すること ・その他市長が必要と認める事項の処理に関すること |
委託契約に必要な書類
- 行政区等代表者(自治会長・区長)届
- 合志市行政事務実績報告書
- 請求書