合志市ホームページトップへ

お墓からお骨を移動させる予定の方へ

最終更新日:
 

改葬とは

お墓・納骨堂に納骨されているお骨を、他のお墓・納骨堂に移動させることを「改葬」といいます。
改葬を行うためには,現在お骨を納めいているお墓・納骨堂を所管する市町村が発行する改葬許可証が必要です。

 

申請に必要なもの

改葬許可申請書

受入証明書

 

申請手続きの手順

 

1 改葬許可申請書、受入証明書をダウンロードし印刷する

書式は環境衛生課窓口でも配布しています。印刷ができない方は窓口までお越しください。

 

2 必要事項を記載する

改葬許可申請書は、1枚の用紙に遺骨2柱分の記入欄があります。
受入証明書は、改葬先が1箇所であれば1枚必要になります。
詳しい書き方については記入例をご参照ください。

 

3 現在お骨を納めいているお墓・納骨堂の管理者から改葬許可申請書の下部にある「証明書」欄に記名と押印をもらう

現在、お骨をお墓・納骨堂へ納骨している証明になります。現在納骨しているお墓・納骨堂の管理者の記名と押印を必ずもらってください。

 

4 移動先のお墓・納骨堂の管理者から受入証明書に記名と押印をもらう

納骨先が明確になっている証明になります。納骨先のお墓・納骨堂の管理者の記名と押印を必ずもらってください。
お墓・納骨堂が使用証明書などの書類を発行している場合は、受入証明書の代わりに添付できる場合があります。一度環境衛生課へご確認ください。

 

5 改葬許可申請書等の提出

改葬許可証の発行に手数料はかかりません。環境衛生課窓口へご提出ください。

郵送での申請の場合、申請書類のほかに
 ・返信用封筒(必要となる料金を確認した切手を貼付したもの)
 ・昼間に連絡可能な電話番号を記入したメモ
を同封してください。

改葬許可証の発行には数日かかります。許可証ができ次第ご連絡いたしますので、環境衛生課窓口までお越しください。

 

6 改葬許可証の取得後

移動先のお墓・納骨堂の管理者へ改葬許可証を提出し、納骨してください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:22197)