合志市ホームページトップへ

平成29年3月12日(日曜日)、「みんな元気になあれ!くまもとゆるキャラショー」に参加しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、デパートにおでかけする、の巻

1枚目_扉絵

 平成29年3月12日(日曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんがイオンモール宇城オアシスコートで開催された「みんな元気になあれ!くまもとゆるキャラショー」に参加しました。

 平成28年12月、熊本地震復興支援を目的にCD制作が企画され、県内のゆるキャラのテーマソングを集めたCD「熊本ゆるキャラテーマソング大全集!」が全国発売されました。このCDの広報のため、熊本県を代表してとまピン、ひごまる、ヴィーブルくんが集結し、ゆるキャラステージやくまモン体操生演奏ステージが繰り広げられました。

ヴィーブルくん、会場入りする

 イオンモール宇城は、宇城市小川町にあるイオンモールが運営するショッピングセンターです。イオン宇城店を核店舗に約100の専門店が出店しています。2007(平成19)年9月から、運営会社のダイヤモンドシティがイオンモールと合併したことに伴い、名称が「ダイヤモンドシティ・バリュー」から「イオンモール宇城バリュー」に変更され、さらに2011(平成23)年10月には現在の名称に変更されました。

2枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
たくさんの人が集まりオンステージを待ち構えていました。

 

3枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
今日はヴィーブルくんのテーマソングも収録されたCDの広報に来ました。

 

4枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
空席を探すのが困難なほどでした。

 

5枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
このCDには熊本愛”が詰まったテーマソング19曲が収録されています。

 

6枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
税込2,700円ですが、合志市西合志図書館にも所蔵 別ウィンドウで開きますされています。

ヴィーブルくん、楽屋入りする

手配されていた楽屋に入ったヴィーブルくんは打ち合わせを済ませ、本日のイベントへの集中力を高めました。

7枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
華やかな表に対し、舞台裏はモノクロでした。エコに対する配慮が感じられます。

 

8枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
とまピン、トマトのおねえさん、プロペラマンといっしょに記念撮影。

ヴィーブルくん、オープニングを見守る

ボンボ藤井氏が登壇し、イベント主旨・CD発売に関するコメントで幕が開きました。ボンボ藤井氏は八代市出身のCMサウンドクリエイター、ウクレレプレーヤー、ウクレレインストラクター、中学校音楽講師、ラジオDJと多方面で活躍されています。

9枚目_ヴィーブルくん、オープニングを見守る
2010(平成22)年にはくまモンのテーマ曲「くまもとサプライズ!」の

作詞・作曲・編曲を手がけました。

 

10枚目_ヴィーブルくん、オープニングを見守る
聴き入る聴衆。

 

11枚目_ヴィーブルくん、オープニングを見守る
25歳までは「ポンポコ藤井」で活動していたそうです。

ヴィーブルくん、登壇する

ボンボ氏が温めたステージに、とまピンとヴィーブルくんが登壇です。ヴィーブルくんはとまピンに続いて登壇しました。

12枚目_ヴィーブルくん、登壇する
とまピンの登場シーン

 

13枚目_ヴィーブルくん、登壇する
続いて、ヴィーブルくんの登場シーン

 

14枚目_ヴィーブルくん、登壇する
どきどきわくわくだね。

 

15枚目_ヴィーブルくん、登壇する
いよっ、みんなよろしくね。

ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ

とまピンととまとのおねえさんによるステージが始まりました。八代市をPRし、トマピンダンスが披露されました。

16枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ
とまピンはとまとの魅力を伝えるために生まれたんだよ。

 

17枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ
トマトは江戸時代の17世紀半ばに伝わったそうです。

当時のトマトは、食べずに花のように育てていました。

トマトを食べる習慣が根付いたのは19世紀に入ってからといわれています。

 

18枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ
ほう、勉強になるなぁ。

  

19枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむgifアニメ
みんな、トマピンダンスを楽しもう!

gifアニメでどうぞ。

 

20枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ
うむ、お見事!

 

21枚目_ヴィーブルくん、とまピンステージを楽しむ
とまピンステージは大好評でした。

ヴィーブルくん、登壇する

いよいよヴィーブルくんの出番です。トークはプロペラマンに任せ、合志市のPRをがんばりました。

22枚目_ヴィーブルくん、登壇する
はっはっは、皆さんお待たせ。

 

23枚目_ヴィーブルくん、登壇する
たくさんの人が集まってるねぇ。

 

24枚目_ヴィーブルくん、登壇する
ヴィーブルくんは合志市から来たよ。

 

25枚目_ヴィーブルくん、登壇する
みんな、合志市にも遊びに来てね~。

 

26枚目_ヴィーブルくん、登壇するgifアニメ
ヴィーブルくんとプロペラマンの華麗なるダンスショウ。

gifアニメでどうぞ。

 

27枚目_ヴィーブルくん、登壇する
いい汗かいた。

 

28枚目_ヴィーブルくん、登壇する
ボンボ氏、バトンタッチだよ。

ヴィーブルくん、クイズ大会に参加する

各ゆるキャラの地域に関する簡単な○×クイズが繰り広げられました。正解者にはプレゼントが贈られました。

29枚目_ヴィーブルくん、クイズ大会に参加する
ひごまるも来たよ。

 

30枚目_ヴィーブルくん、クイズ大会に参加する
皆さん、参加ではなく参画ですぞ。

 

31枚目_ヴィーブルくん、クイズ大会に参加する
ニューヨークに行きたいか~

ヴィーブルくん、ひごまるステージを楽しむ

ゆるキャラのオオトリはひごまるが務め、熊本市PRとひごまる体操が披露されました。建物の中にお城があるというのもシュールな絵です。

32枚目_ヴィーブルくん、ひごまるステージを楽しむ
ひごまるとおねえさんがステージに登壇しました。

 

33枚目_ヴィーブルくん、ひごまるステージを楽しむ
ほう、やるではないか。

 

34枚目_ヴィーブルくん、ひごまるステージを楽しむ
ひごまる体操のリズムにヴィーブルくんもノリノリです。

gifアニメでどうぞ。

 

35枚目_ヴィーブルくん、ひごまるステージを楽しむ
大儀であった。

ヴィーブルくん、ボンボ藤井&もといわ海美ステージも楽しむ

ボンボ藤井氏ともといわ海美さんが登壇しました。ゆるキャラCD発売の広報とくまモン体操が披露されました。

36枚目_ヴィーブルくん、ボンボ藤井&もといわ海美ステージも楽しむ
もといわ海美さんはくまモンテーマソングの歌手です。

広報やつしろ2013年12月1日号「キラリ☆八代人」で紹介されています。

 

37枚目_ヴィーブルくん、ボンボ藤井&もといわ海美ステージも楽しむgifアニメ
ヴォーカルの歌声に乗せてくまモン体操をみんなで楽しみました。

gifアニメでどうぞ。

 

38枚目_ヴィーブルくん、ボンボ藤井&もといわ海美ステージも楽しむ
楽しかったね。

ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する

ステージ上にゆるキャラが集結しました。CDを購入してくれた人といっしょに記念撮影です。購入特典というやつです。

39枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
3体が並ぶと広いステージも手狭に見えます。

 

40枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
立ち位置はここでいいかな。

 

41枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
みんな、待ってるよ。

 

42枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
ハイチーズ!

 

43枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
CDも写真も思い出の1枚になるね。

 

44枚目_ヴィーブルくん、ステージで記念撮影する
豪華メンバーで1枚。

ヴィーブルくん、散策する

幕を閉じた後もヴィーブルくんはファンサービスです。モール内を散策し、合志市を広報しました。

45枚目_ヴィーブルくん、散策する
よっ、デパートにお出かけかね。

 

46枚目_ヴィーブルくん、散策する
ヘイヘ~イ、デパート楽しんでるかね。

 

47枚目_ヴィーブルくん、散策する
テンションあがって思わず抱きしめちゃう。

 

48枚目_ヴィーブルくん、散策する
小さなお手手と握手

 

49枚目_ヴィーブルくん、散策する
小さいころは屋上の遊園地で遊んだなぁ。

ドライブゲームの東京~大阪ドライブコースとか東海道五十三次コースが懐かしいよ。

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん

 平成28年度の最後のお仕事は、「カントリーパークリレーマラソン2017」となりました。復興への歩みを駆け足に変えて平成29年度に切り替えることにしました。活動報告をお楽しみにどうぞ。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:5789)