合志市ホームページトップへ
ホーム   >  分類から探す   >  くらし・生活   >  交通・消防・防災・防犯   >  消防   >  消防団員等に対する制度

消防団員等に対する制度

 

合志市学生消防団活動認証制度

 消防団員としての活動を通じて地域に貢献する、幅広い世代の消防団員や地域住民と交流することは、社会人になってからも活かせる貴重な経験となります。

 「学生消防団活動認証制度」は、消防団員として活動した学生に対し、市町村長が「学生消防団活動認証証明書」を交付するものです。この証明書は、就職活動の自己PRなどで活用できます。なお、本制度は大学や経済団体へ周知されています。

 


 

合志市消防団協力事業所表示制度

 平成314月1日から「合志市消防団協力事業所表示制度」を施行します。

 「消防団協力事業所制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的としあ制度です。

 

認定条件

 消防関係法令に係る重大な違反がない事業所等の中から、以下の要件のいずれか1つ以上に該当する場合に認定されます。

1.   従業員が消防団員として入団している事業所

2.   従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等

3.   災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供する等の協力している事業所

4.   その他消防団活動に協力することにより、地域防災体制の充実強化に寄与している等、市長が特に優良と認める事業所等

 


分類メニュー