合志市ホームページトップへ

合志市消費生活センター

最終更新日:

合志市消費生活センター

 合志市消費生活センターとは、市が運営する消費生活のための相談窓口です。

 商品やサービスに関する苦情やトラブルについて専門の相談員が公正な立場で相談を受け付けています。

 また、出前講座も行っております。

 お気軽にお問合せください。

 

  •  受付時間 : 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)10時00分~16時00分まで
  •  相談場所 : 合志市竹迫2140番地 合志市役所2階総務課内
  •  費  用 : 無料
  •  対  象 : 合志市にお住まいの方
  •  連絡先    : 電話番号 096-248-5442(直通) 
  •  その他    : 時間外の相談は、「188(消費者ホットライン)」にお願いいたします。

 ※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当分の間、原則電話のみの相談といたします。

 
    〇 消費生活センターの仕事   
  〇 新着情報  
  〇 消費生活相談事例  
  〇 クーリング・オフ  
    〇 出前講座   

 

 

 

消費生活センターの仕事

  •  消費生活相談 : 商品やサービスについての相談や苦情を受け付け、助言や斡旋を行います。また、専門の相談窓口の案内を行います。
  •  出前講座 : 10名以上の合志市在住の方を対象に出前講座を行います。出前講座のページにテーマを掲載していますので、気になるテーマを選んでいただきお申込みください。掲載されているテーマ以外のものでも消費生活に関連した内容であればご相談に応じます。
  •  消費生活に役立つ情報の提供 : 毎月広報誌に消費生活に関する相談事例や対処法について掲載しています。また、啓発資料の配布も行っています。

 

 

 

新着情報

 

 

 

 

消費生活相談事例

 〇 新型コロナウイルス感染拡大に便乗した悪質商法にご注意!

          新型コロナウイルス感染拡大に便乗した悪質商法にご注意!(PDF:246.5キロバイト) 別ウインドウで開きます

 〇 子どものオンラインゲームの利用~優良アイテム購入~

          子どものオンラインゲーム~有料アイテムの購入~(PDF:238.7キロバイト) 別ウインドウで開きます

   〇 初回完全無料のつもりが定期購入に

          初回完全無料のつもりが定期購入に。(PDF:251キロバイト) 別ウインドウで開きます

 〇 ワンクリック詐欺

          ワンクリック請求(PDF:243.6キロバイト) 別ウインドウで開きます

 〇 ハガキやメールによる架空請求にご注意!

          ハガキやメールによる架空請求にご注意!(PDF:246キロバイト) 別ウインドウで開きます

 〇 SMSに届いた宅配便業者からの不在通知

          SMSに届いた宅配業者からの不在通知(PDF:348.6キロバイト) 別ウインドウで開きます

   〇 インターネットで注文した商品が届かない

          インターネットで注文した商品が届かない(PDF:352.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 〇 給与ファクタリング取引と称するヤミ金に注意!

    給与のファクタリング取引と称するヤミ金に注意!(PDF:514.6キロバイト) 別ウインドウで開きます



 

 

 

 

クーリング・オフとは

 クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘、訪問購入など不意打ち的な販売方法で消費者が冷静な判断ができないまま交わしてしまった契約を、無条件で解除できる制度です。

 解除できる期間は、契約書を受け取ってから8日間(マルチ商法、内職商法、モニター商法は20日間)です。

 この期間が過ぎれば原則としてクーリング・オフは出来ませんが、契約書面の交付がなかったり、書面に不備があればクーリング・オフができる可能性があります。

 

 〇 クーリング・オフが出来ない契約

  ・ 3,000円未満の現金取引

  ・ 使用した健康食品や化粧品などの消耗品

  ・ 自動車の購入、リース

  ・ 葬儀サービス

  ・ 店舗購入

  ・ 通信販売

  ・ 電話やネットの接続サービス

 

 〇 クーリング・オフの方法

   クーリング・オフは、通知書を発信したときに効力が発生し、契約解除となります。

        支払いが済んでいれば全額返金となりますし、商品を受け取っていれば送料を事業者負担で返品することができます。

   通知は、特定記録郵便又は、簡易書留で郵送します。

   その際、控えとして通知書の両面コピーをとり受領書とともに5年間保管しましょう。

   また、支払いをクレジット払いにした場合、信販会社への通知も出しましょう。

 

クーリング・オフが可能かどうか分からない場合は、消費生活センターへご相談ください。

 

 

 

 

出前講座

 消費生活の中で、周囲で発生しているトラブルや、日常的に利用しているサービスの仕組みが分からないことはありませんか。

 悪質商法、クリーニング事故、情報通信関係、クレジットカード利用、商品の購入やサービスを受けた時等、だれでもが消費者トラブルに巻き込まれる可能性があります。

 そこで重要になってくるのが、被害を未然に防ぐために必要な知識を身に付けることです。

 合志市消費生活センターでは、相談員が地域や学校に出向き、消費生活に関するテーマで寸劇や紙芝居、ビデオを使って分かりやすく説明します。

 暮らしに役立つ知識を学び、トラブルのない消費生活を目指しましょう。

 

 〇 申し込みの対象 : 合志市にお住いの方

 〇 出前講座の時間 : 60分~90分

 〇 講師料     : 無料(交通費も無料)

 〇 講座のテーマ  : 「契約って何!?」・・・契約の基礎知識

             「悪質商法にご用心」・・・悪質商法の被害に遭わないために
             「ネットの危険を正しく知ろう」・・・安心安全にインターネットを利用するために

             「暮らしの情報」・・・クリーニング表示・互助会の仕組み

             「楽しく学ぼうお金の使い方」・・・学校における消費者教育

             (その他、消費生活に関することであればお気軽にお尋ねください。)

 

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る注意点

  申し込みをされる場合は、新型コロナウイルス感染防止のため、以下のことを守っていただきますようお願いします。

  1. 申込者は収容率が50%以下となるような会場を手配すること
  2. 申込者は参加者の名簿を作成すること
  3. 申込者は当日における参加者の体調を確認し、体調不良者には参加を控えるようお願いすること
  4. 参加者はマスクを着用すること
  5. 参加者は手指を消毒すること
  6. 申込者は会場の換気をすること
 

 

 

 

その他関連情報

  下記リンクから国民生活センターや消費者庁が報道発表した情報や広く公表した資料をご覧いただけます。

  最近の消費者トラブルに関する注意情報や消費生活相談の分析調査、商品テスト結果などを掲載しています。

 

  ■ 国民生活センター別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  ■ 消費者庁別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 


 


 

 

 




 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4123)